NEWS

アーステクノロジーのIT未経験向け研修

アーステクノロジー広報部です。

こちらの公式ホームページのNEWSでは、アーステクノロジーへの入社を考えている応募者に向けての情報を発信しています!
本日は研修について。(記事の最後には採用特設サイトのリンクも貼っているのでぜひチェックしてみてくださいね!)


アーステクノロジーに入社する社員の約9割はIT未経験です。
前回の記事では未経験でも心配しないでくださいとお伝えしましたが、
実際どのようにして未経験からエンジニアへとなっていくのか…?
アーステクノロジーの研修についてお伝えします。



入社後1-2ヶ月間は、業務には入らずに「CCNA研修」を行います。

CCNAとは…
米大手ネットワーク機器製品会社のCisco Systems(シスコシステムズ、以下シスコ)が提供と認定を行うネットワークに関する基礎資格



一般的に新入社員研修時の講師は
普段は普通に働いている社員が行なったり、外部の講師を臨時で雇ったりするケースが多いでしょう。
ただアーステクノロジーには、分からないことがいつでも聞ける環境づくりや研修後も資格取得を応援する環境づくりのために専任の講師がいるんです!

研修が始まると、まずは専任の講師によって録画された基礎の解説動画を視聴します。
ネットワークのプロの解説を聞きながら、分からないことがあれば研修講師に直接質問ができるのでつまづいても安心です。


動画で基礎を掴んだあとはCCNA試験の問題を解いていきますよ。
試験を受験するために、オンラインやオフラインで問題に慣れていきます。


これまで、アーステクノロジーのバイリンガルエンジニア(=英語を使うITプロジェクトで活躍するエンジニア)は皆、CCNA研修の道を通ってきています。
先輩社員の試験体験談を基に、対策を万全にして試験に臨むことができるのはアーステクノロジーの研修だからこそ。



最初は「1〜2ヶ月でCCNA合格なんて…」と思っていた社員の多くも、この研修を経て無事CCNAを取得しています。
中には19日でCCNAに合格したツワモノも!!

(ちなみに…合格の速いツワモノ社員達は、入社前に "1週間でCCNAの基礎が学べる本(インプレス社)" という本に目を通していたらしい…!社内貸し出しを行なっているので内定後は自由に読めます!)



何も知らない道に踏み出すのは不安かもしれませんが、講師や同期の社員達が必ずいます。
日々の研修は真面目に取り組み、しかし困った時や辛い時はお互いに励ましあえる仲間です。


実際の研修の様子が見れる動画もありますよ!
ぜひ、こちらからチェックしてみてくださいね!

2019.02.12